フォトツブ
感動のトキワカメラさん! ニコン D7100 MB-D15用 接点カバー

トキワカメラ様


ちょっと感動したのでアップ。
大阪のトキワカメラさん!

NIKON D7100のボディ下側に装着するバッテリーグリップ(MB-D15)用の接点端子のカバーを探していて
ネットで探しても、なかなか見つからなくて。
そもそも、どんな呼び名なのかもわからなくて
やっと見つけた!と思ってもAmazonやヤフオクで1個500〜600円とかで売っている互換品しかなくて
はー、ニコンに問い合わせて買うしかないのかなー、面倒だなーと、困っていたところ
偶然にトキワカメラさんのページにアクセス!

なんと、売ってるじゃないですか!
しかも、超良心的な価格で!


そーいえば、だいぶ前にも今回と同じように、古いカメラのボディパーツを探していて見つからなかったとき
トキワカメラさんのこのサイトでサクッと見つけて超喜んだ記憶がよみがえってきた。。。

ユーザーの身になってここまでアフターパーツをたくさん品揃えしているお店って
ネットで探してもなかなかないと思います。ほんとに。

次回からカメラ機材を買うときは、トキワカメラさんで探そうかなーと、マジで思う今日この頃。。

トキワカメラさん、痒いところに手の届く品揃え、本当にありがとうございます!


カメラ景 comments(0) -
RICOH GR










Great!!









カメラ景 comments(0) -
GR

GR
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/



いやー登場しましたねー。
リコー GR掘
次はフルサイズか?との噂でもちきりでしたが、APS-Cを維持しましたね。
というか、手振れ補正ユニットを組み込んでおきながらGR兇茲蠅皀汽ぅ坤瀬Ε鵑辰
神業ですか?
これは、買いでしょ。
すぐは無理としても。
というか、GRさんとは死ぬまでの長〜いお付き合いかなと感じている今日この頃。。
ブラボーリコー!
あと30年はGR作りを続けてほしい。。
いろいろ大変でしょうが。。
生きている間はいっぱい宣伝しますから。。


カメラ景 comments(0) -
GR SNAPS vol.1 募集してるみたいですよー

#grsnaps01 #grsnaps

@ tsubu_companyがシェアした投稿 -



昨日から、GR Official で「GRフォトコン改め “GR SNAPS vol.1” 募集開始」とあったので
早速、インスタグラムにアカウントを作って試しに一枚アップしてみました。
5/14迄の募集のようで、僕も何枚か投稿しようと思ってます!





カメラ景 comments(0) -
GR official サイトが再始動したようです!


GR official

https://www.grblog.jp/


リコーGRのオフィシャルサイトが再始動したようです。
GRというカメラ、サイトのコンセプト、めちゃ良いですね!
僕も、今後スナップはシンプルにGR(aps-c初代)メインで撮ろうかな〜と思ってたところなので
なおさらに嬉しいですね!愉しみが増えました。
GR officialサイトのスタッフのみなさん、応援してます!
私も一緒に10年は頑張りたいですね!

って何を??(笑


カメラ景 comments(0) -
good looking camera & lens:PENTAX K-1 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)




K-3&HD PENTAX-DA 20-40mm
PENTAX K-1 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)










K-3&HD PENTAX-DA 20-40mm
PENTAX K-1 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)










K-3&HD PENTAX-DA 20-40mm
PENTAX K-1 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)










K-3&HD PENTAX-DA 20-40mm
PENTAX K-1 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)










K-3&HD PENTAX-DA 20-40mm
PENTAX K-1 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)










HD PENTAX-DA 20-40mm
PENTAX K-1 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)










K-3&HD PENTAX-DA 20-40mm
PENTAX K-1 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)



僕にはひとつ、や〜なジンクスがありまして。
このブログにMY機材自体の写真をアップすると、なぜか数日後には手元を離れてしまう(売ってしまう)という。。
もちろん、お別れの儀式としてアップしているわけではなく
むしろその逆で、この機材メチャ好きなんですがぁ〜というテンションでアップするわけですが
なぜか、その後、流れ的に手放してしまうという。。

なので、そのたびに、ああ、やっぱりか。。と落胆し
今度こそお気に入りのカメラやレンズの写真はこのブログに載せまい!と固く誓うのだが。。

また載せてしまいましたね。
PENTAX K-3& HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR
このコンビネーション、あたしにとって、かな〜りの good looking 機材でし。
今回で「ブログに写真載せるといなくなる」ジンクスがどうにか消滅しますよ〜に!
という思いを込めて、あえてアップしてみました。

K-3のペンタ部の端正な直線や面をみていると
なぜかジウジアーロがデザインしたフォルクスワーゲンの初代GOLFを思い出してしまいます。
コンパクトで直線を基調としたシンプルなデザイン。これにすんごく弱いです。
それと、コンパクトでありながら、各部の丁寧な造りこみや、ボタンやレバーの硬質かつ滑らかなタッチ。
旨みがぎゅっと詰まった感の半端なさ。これにもすんごく弱いのですね。。
なので、モノ的には過去最高のドストライクですね。 K-3。
ただし、ボディ右側にあるヘッドフォン端子部の女子のお胸のようなデザイン。。ここだけはなんで??ですが。。
デザインだけで言えば、いっこ前のK-5やもいっこまえのK-7あたりのほうが、良い感じですね。

HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR のデザインもささります。
オールドレンズのようなデザインですが、でもよくよく見ると、なぜか新しさがありますね。
20-40mmのたった2倍のズーム比なので、ズームレンズ的には使い勝手が良くないと思われているふしもありますが
いやいやどうして、実際に使ってみるとそうでもないですよ。
誰かも雑誌のレビューで書かれていましたが。
これはズームレンズではなくて、前後に画角を微調整できる“フレキシブル単焦点レンズ”。
この感じが近いですね。
描写は、エッジの立った解像感よりも、階調の豊かさと木目細かさを重視したような感じがまた好ましく
しかも防塵防滴なので、K-3との組合せであれば、ほぼどんな天候の状況でも気兼ねなく連れ出せるタフさがまた好ましい。。





カメラ景 comments(0) -
RICOH CX1 入手!




RICOH CX1


久しぶりにカメラを入手。
RICOHの古いコンデジ "RICOH CX1 "。
2009年3月に発売されたものだから、もうかれこれ8年以上前の機種ということですね。。
ヤフオクだと送料込みで4千円かからずに入手できます。

なんでまたこれ?となりますが〜
好みのデザインだったから。それだけが理由です。




RICOH CX1


最近は直線的なデザインにぐっとくる傾向で。
地面に対して「平行」または「垂直」の直線が強調されているような。。
特に横方向の直線でフラット感、安定感が感じられる造形になぜかぐっと来る。。
そーいう意味では、最近のXC90やXC60にみられる新しいVOLVOデザインはかなり気に入っている。。車かよ。

RICOH CXシリーズは、このCX1から始まってCX6(2011年11月)までのたった2年半の間に
5回もアップデートが続いた機種なのだが、しかし改めて振り返ると半年に1回モデルチェンジしてるわけだから凄いペースだ。。
デザインはずっとキーコンセプトで、このあたりはGRなどに見らるようにリコーさんのデザインポリシーなのでしょうね。

その中でも僕はこのCX1とCX4という機種のデザインが同じくらい好みだったのだが
究極どっち?と聞かれれば CX1 と答えるだろうなぁ。。と妄想していたら
いつのまにかいつものように手元に来ちゃっているという。    

で、早速テスト撮影。





hana
RICOH CX1



kawara
RICOH CX1



hana
RICOH CX1


1/2.3型の極小センサーでありながら、こんなこんな風合いの写真が撮れるのですね。画質はこれで十分。
RICOHは「1僖泪ロ(被写体から1センチのところまでレンズを寄せることができる機能)」で有名だけれど
確かに、接写時の画質は標準時よりも質が高い感じ。

ここ5年くらいで各メーカーのカメラをざっと一巡してきた経験から言うと
僕はCanonとRICOH、SIGMA DPシリーズあたりの写真の色味・風合いがしっくりなじむというか、違和感がないというか。
LEICA本家のカメラは使ったことがないけれども、あの色味も違和感がない。
逆に言えば、その他のメーカー Nikon、SONY、PENTAX、PANASONIC、OLYMPUSの写真の色味はなにかしら引っかかるところが合って、機材も長く使えなかったなーと。
写真の色味って、RAWデータならば後調整でいかようにでもなるという噂もあるけれど、僕はそんな高度な調整スキルがないし、そもそも色味の調整って、思っているよりもかなり奥深くて難しい領域なのではないかと感じてる。



カメラ景 comments(0) -
OLYMPUS PEN F




OLYMPUS PEN F
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR








pen&pen
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR


結局さー、Penシリーズの生みの親である故 米谷美久氏の世界がねー
びんびん来てるんだよねー、今。

このカメラが販売された時代1963年あたりは、ワタクシはまだこの世に生れてませんので。。
懐古主義的にクラカメにハマってる、ということではなく
純粋にモノそのものの魅力。「斬新」かつ「秀逸なデザイン」えーんど「メタルもの」という
昭和的な表現で言えば
トリプルパンチが効いてるんだよね。。

つーか、もっとあるんだけれども、追い追い。。
特に右のPen Fは、いろんな意味で
ドストライクっす。。。

このデザインを継承したミラーレス一眼のPen F も今年出たみたいだけど
えーと全然こっちのほうが美しいし、焼き直しがうまくいかなかったんとちゃうか?
似てるようで全然似てないぞい。






カメラ景 comments(0) -
ちっちゃなフルサイズカメラ


ちっちゃなフルサイズカメラ



さて、このカメラの名前は何でしょう?

って、このアングルだけでわかる人は、かなりのカメラ通でしょうねー^^
ちなみにこれはカメラの底面です。
下側にホットシューがあったり、フイルムの巻き取りレバ―があるのは普通とは逆ですよね。
かなりユニークです。




ちっちゃなフルサイズカメラ



これはカメラの背面です。
天地を戻してます。
ここまでくるとわかる人もいるでしょうか。。
僕は5時間前だったら絶対にわからなかった。。
しかし、使用感少なくて綺麗ですねー。



Rollei 35 LED



はい正面です!
こちら「Rollei 35 LED」という、おそらく世界最小最軽量の35mm(フルサイズ)フイルムカメラです。
このサイズで電子制御を全く使ってない機械式カメラです。←ここが僕にとって大事なポイント。

買ったカメラをすぐに撮影してこのブログにアップするのは、ここ数年ずっとひかえてきたのですが
(というのは、理由があってのことで、、書けば長くなるのでまた別の機会にでも書こうと思います。。)
今回は、先週、RICOH XR500をアップしてから、なぜかストッパーが外れちゃったようで
またアップしちゃいました。。





Rollei 35 LED



機械式フルサイズの一眼フイルムカメラ「RICOH XR500」と並べてみました。
RICOH XR500も同時代の一眼レフ機の中ではコンパクトなほうですが
さすがにRollei 35は世界最小!(って勝手に書いてるが、本当にそうなのか不安になってきたな)
まるで親子のようですね。

右側のRICOH XR500についているレンズは焦点距離50mmのレンズ。
左側のRollei 35 LEDについているレンズは焦点距離40mmのレンズ。
同じサイズのフイルムを使って、ほぼ似たような焦点距離のレンズなのに
こんなに大きさが違うのはなぜなのか。。
フランジバックの違いでこうなるのかな???
技術的なことが全くわからないので、頭の中が?で溢れそうです。。
あ、F値が違うか。。


Rollei 35 LED



さらにマイクロフォーサーズ規格のデジタルミラーレスカメラ
「LUMIX DMC GX8」も右端に並べてみました。
このカメラは、RICOH XR500のさらにふたまわりくらい大きいですが
センサーサイズは、他の2台の35mmフルサイズの約4分の1しかないんですよね。。

さて、まだ色々書くほど「Rollei 35 LED」君のことを知らないので
このあたりでおしまいにします。

今後、撮影した写真とあわせて、使用感などをボチボチと書いていこうかなと。


Rollei 35 LED
LUMIX DMC-LX100


時々お世話になっている中野にある信頼のフジヤカメラさんで購入しました。
正常なはずだった露出計が、試したところ異常な動きをしたため、その分かなりお安くしてもらえてラッキーでした。
そもそもコンパクトな全手動の機械式カメラがほしかったので
露出計が狂ってようが壊れてようがどっちでもノープロブレムだったので。

ちっちゃいマニュアルカメラ
嬉しいなぁ。。ニンマリ。。
このモデルは「B級ローライ」とか呼ばれている廉価版の機種なのですが
僕的にはデザインはこっちの方が好み。前面のダイヤルがないのでかなりすっきりしている。
※ローライ35のスタンダード機種の外観はこちら

それと外装のカバーは金属製ですが、中の構造フレームはプラスチックです。
ここが標準モデルと違うところのようですねー。
でも、これはこれで軽くていいですよ。軽すぎることもないし(写ルンですよりかはよっぽどずっしりしてます)

この機種は1978年生まれのようです。
なお最初の機種「ローライ35」は、1967年に発売されたとのことで、俺と同級生やんけ。
あ、このカメラのメーカーはドイツです。レンズはツアイス設計。
が、このカメラの製造国は シンガポール。
マニアの間では初期のドイツ製が好まれているようですな。

しかし、LX100。何気になかなかの描写で、嬉しい。。



カメラ景 comments(0) -
フイルムカメラ RICOH XR500




RICOH XR500
LUMIX DMC-LX100



今日届いた古いフイルム一眼カメラ RICOH XR500。

さっそくモノクロフィルムを詰めて試写したものの
ヨドバシに現像をお願いしに行ったところ、カラーフイルムのように90分では上がらないとこと。。
なんと数日かかるとういう。。
えーっ、知らなかったぞ。。
ヨドバシはその日にあがるから高いお代を払ってでも、と思っていたのに。。

つーことで、いつものようにネットで知ったお安い岩手の現像店に出すことにしました。
一本だけ送っても送料がもったいないので、4〜5本たまってから出すことに。
って、じゃいつ出せるんだよっつー。。

冬に春の写真をアップするのだけは避けよう。。







カメラ景 comments(0) -
| 1/3 | >>