ウツクシセツナキ
猫:LEICA X1




猫
LEICA X1








生き物景 comments(0) -
夕猫: Canon PowerShot G9 X Mark II




neko
Canon PowerShot G9 X Mark II









生き物景 comments(0) -
スナネズミ





Canon EOS M3 + Canon EF-M 22mm F2







生き物景 comments(0) -
50 years old!




50 years old
Canon EOS M3 + Canon EF-M 22mm F2







生き物景 comments(0) -
すずめちゃん




suzume
OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO








生き物景 comments(0) -
ねこ2匹




ねこ2匹
OLYMPUS E-PL7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ







生き物景 comments(0) -
ねこ




neko
OLYMPUS E-PL7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


近所の美ねこちゃん。
もうそろそろ会えなくなるかなー。





生き物景 comments(0) -
おれんじてふてふ




tehutehu
OLYMPUS O-MD E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO



今日は先日オーバーホールから上がってきたはーふサイズフィルムカメラ PEN-Fの試し撮りの予定だったのだが。。
どうしても ED 40-150mm F2.8 PRO を先に試したくて。。延期にしました。

ED 40-150mm F2.8 PRO は、来年1月に開催予定の、連れの音楽教室の発表会用に入手したZUIKOの望遠レンズ。
なんつって、頼まれ仕事のために入手したような書きっぷりで始まってますが
実はこのレンズ、約2年前の2014年に発売されたときから、ずーっとずーっと
「いつかは、いつかは」と心に秘めていたレンズだったのでした。
でも、当時は(確か)キヤノン機でシステムを組んでいたし、お試しだけで買うにはけっこう値の張るレンズだったので無理ということで、ずっと想いを封印してきてたわけ。










tehutehu
OLYMPUS O-MD E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO



で、ここのところ、ハーフサイズのフイルムカメラOLYMPUS Penシリーズにハマっていて
納得できる状態のPen-S 2.8 と Pen-Fが揃ったところで
あ、そーいえば、デジカメのシステムもついでPENTAXからOLYMPUSに切り替えようかなと。。
といっても、同じメーカー製でもフイルムカメラPen-Fとマイクロフォーサーズはマウントの規格が別なので
アダプタを使わなければレンズを共用できるわけでもなく、特にOLYMPUSで揃える必要は無かったのだけど
そーいえば、OLYMPUSの一眼だけこれまで使ったこと一度も無かったけなー的なノリで。
あっけなくPENTAXからチェーンジ。
ペンタ君のシステムは過去最短のたった2ヶ月で終了とあいなりました。。
ご縁がなかったのだね。。
で、あーそーいえばと、ED 40-150mm F2.8をこの際だから揃えちゃえと。無理してでも。人生2度無し。。











tehutehu
OLYMPUS O-MD E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO



そんで、新たなデジタルシステムとして、カメラはOM-D E-M1とE-M10 E-PL7 。
レンズは ED12-40mm 、40-150mm のF2.8通しズーム2本と単焦点Lumix G 14mm F2.5 パンケーキズーム ED14-42mm F3.5-5.6 EZ が手元に集合ー。
今の僕にとってのデジタルシステムは、連れの演奏を撮影する時や依頼された撮影などに使うポジションなので
とりあえずはこのシステムで十分かなーと。
40-150mmは、やっぱり予想通りとてもイイレンズ。シミジミ実感。。勘は外れてなかったよ。
特に透明感やヌケは、他メーカーとは一線を画すレベル。






P9030072-3.jpg












P9030087 (2).jpg
OLYMPUS O-MD E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO









生き物景 comments(0) -
近所の美ネコ




neko
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR







生き物景 comments(0) -
ねこ




ねこ
PENTAX K-3 + SMC PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM




小さい頃からの好ましい感覚って、年を経ても変わらない。
僕はコンパクトで中身がギュッと詰まってるようなモノや道具がとってもあれで(好きで)
それは今でも変わらずそう。

これまで200以上のカメラ機材を使ってきたけれど
PENTAXのカメラやレンズは、ほとんどなかった。
外装デザインやデジカメのメニュー画面のデザインとか、色調とか、あまり好みではなかったから。
ところが、何のご縁か(ってフイルムのご縁なんだけど)、ここひと月で機材がPENTAXに入れ替わってしまった。

ボディの色使いとか、ちょっとねと思うところは変わらずあるのだけれど
握り心地というのか、使い心地というのか。
それに関しては、これまで使ってきた機材で一番しっくりきてるかも。。

コンパクトで中身がギュッと詰まってる。
まさにこれなんだよね。ペンタックスって。
紐とけば、フイルム時代からこの路線なんだね。
ペンタックスユーザーって、かなりコアで濃いい感じがしていたけど
ああ、この世界観にハマってたのかと、妙に納得。

で、フイルムカメラのフラッグシップ、LXも2台手元に来る予定(笑
今はフイルム撮影がメインなもので。。





生き物景 comments(0) -
| 1/5 | >>