ウツクセツナキスギユクヒビ
飴になったオリンパス




Sweet Olympus
OLYMPUS E-PL7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


E-PL7を買ったときにお店でもらったオリンパスのノベルティ。
papabubbleのオリンパス飴だそうで、ワシは知らんかったが連れはpapabubbleを知っていたようで
大変おいしい飴っこらしいです。。







食景 comments(0) -
SAJILO CAFE 吉祥寺




sajilo cafesajilo cafe
sajilo cafesora
RICOH GR




今日は連れちゃんと、吉祥寺をぶらぶら。
以前発見し、お店の外観みただけでひと目惚れしてしまった「SAJILO CAFE」に行ってみた。
いやー、よかった!
まず、カレーが、ナンが、とっても美味しい!
異次元レベルの美しさを放つ店内空間はもちろんのことー。
連れも、そうとう感動したらしく、ネットでいろいろ調べたもよー。
そしたら、なんとこちらの店主は、以前このブログでも取り上げた「SHIVA CAFE」と同じかたであることが発覚!
なんだろうねー。やっぱりこちらの店主の放つエネルギーに妙ーに魅かれてしまったんだねー。連れと二人して。。
今度は、ぜひ SHIVA CAFE に行くぞと決心。



食景 comments(0) -
生地の美味しいピザ




生地の美味しいピザ
RICOH GR



たまたまお昼に通りかかったピザ屋さんでランチ。
三鷹の「アンブラ」という窯焼きピザのお店。
インパクトのある尖った美味しさではないけれど、生地がふんわりもっちりこんがり小麦の香ぷーん。
その上には新鮮でジューシーなトマトとふんわりあつあつモッツァレラチーズがでーん。
これを一気に口の中へ放り込むとどうなるか。。
えー、大変美味しゅうございました。
(食べログの評価はほとんどあてにならないので直感で選び自分の舌で確かめよー)

素朴で誠実な店主の味かな。毎日食べたい系。
こんどは連れと一緒に行こう。





食景 comments(0) -
Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM : 朝デニーズ




デニーズのモーニング
Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM



デニーズさんには大変申し訳ないが
大学生の頃以来、約四半世紀にわたりデニーズには行ってなかった。
もともとファミレスが好きではなく、四半世紀前はファミレスの代表格的な印象があったので、その後も行くきっかけがなかったから。

でも、一ヵ月くらい前かな。
連れと朝に近所を散歩した時、コーヒーを飲みたくてたまたまデニーズに入ったんですわ。
モーニングセットの値段が税込みで596円〜なので、ちょっと相場よりも高いかなーと思ったのだけれど
コーヒーはお代わり自由だし、それだけでも十分パフォーマンスがいいなと思いモーニングを頼んだわけだ。
サイトで調べたら「セレクトモーニング」と言うらしい。。
http://www.dennys.jp/menu/select-morning/
※デニーズさーん、WEBの写真全然旨そうじゃないよ。実物の方がもっといいんだから、これ損だよ。僕に撮らせて(笑

そしたら、とっても良いじゃないですか!
だてに596円じゃないね。一般的な300〜400円クラスのモーニングセットに比べたら、たった数百円アップしているだけなのにクオリティは3倍以上アップしている感じ。
見た目ヨシ、ボリュームヨシ、味ヨシ、店員さんのサービスヨシで、スンバらしい!
下手なビジネスホテルの朝食よりもぜんぜん上ですなー。
ちゃんと誠実に商売してる感がひしひしと伝わってきました。
昔からそうだったかなー?昔はもとチャラかったような気がするんだが。。

というわけで、最近の休日の朝は、デニーズモーニングになりつつあります。。
デニーズ、グッジョブundefined





食景 comments(0) -
Canon EOS M2 + EF-M 22mm F2 STM  : 手作り




handmade
Canon EOS M2 + EF-M 22mm F2 STM


「手作り」という表現も、なんかすっかりブランド化しちゃって
「手作り」=「いいもの」という表層的なイメージで終っちゃうところがあるけれど
「手作り」のものって、そんなイメージよりも、もっともっと豊かで深みがあるんだよね。
人が直接手でつくったものは、マシンで作ったものとはあらゆる点で全く違う。

明らかに違うのは発するエネルギーの質だと思う。
それに触れると、元気になる。
ハンドパワー。。




食景 comments(0) -
手作りケーキ : Canon EOS 60D + Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC Macro OS HSM




手作りケーキ
Canon EOS 60D + Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC Macro OS HSM


手作りのバナナケーキ。
連れの母上様お手製の"マジ旨"ケーキです。
シンプル素材で作られているようで、ほおばったときの自然な感じはもうヤミツキです。。
手作りっていいですよね。
でも自分でケーキ作る気にはなかなかなれないんだなー。



食景 comments(0) -
三浦屋のパンプディング : Canon EOS 6D + Voigtlander







Canon EOS 6D + Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F2.8




昨日と今日、たて続けにプリンを食べたの巻。




続きを読む >>
食景 comments(0) -
いいラーメン : 西国分寺 熊祥(くまよし)さん


P1060015.jpg
XZ-10


昨年、3ヵ月ほど集中的にラーメンを食べていた時期があった。
もともとラーメン好きなのではあるが、これまでの人生で
ここまでラーメンを食べたことはなかっただろうし、今後もないだろうという食べっぷりだった。

近所にある「熊祥(くまよし)」さんは、その頃にはじめて入ったお店。
その“ラーメン集中期間”には、おそらく2回くらいしか食べに行っていない。
当時は濃い味が好みだったので、熊祥さんのあっさりめの味わいにあまりピンとこなかったからだと思う。

けれど、ここのところ、他では味わえない熊祥さん独特の“すっきりとした上品で透明な味わい”が心地よく
月に2〜3回のペースで通い始めている。


P1060014.jpg
XZ-10


P1060017.jpg
XZ-10


店主のお人柄がうかがえる丁寧なつくり。

麺のゆで加減もやや硬めでほどよい感じ。
スープは、おそらく僕がこれまで食してきた中では最も控えめなダシと塩加減。
加えて、これまた僕がこれまで食してきた中では最も熱めのスープ。僕好み。
驚くのは、ふつう麺を食べ終わる頃、スープはぬるくなってしまうものなのだが
ここのスープはアツアツ感をキープしているところ。
おそらくスープ表面に浮いている油がポイントなのかな、とか思っているがどうなのか。。

旨いラーメンというよりも
「いいラーメン」と言いたくなるような、シンプルで上質な感じ。

もしかすると「熊祥」の「熊」は熊本からとっているのかな
なので売りはとんこつなのかな、と思いつつ
頭と口はとんこつを食べたがるのものの、最近はどうも胃と腸がとんこつを受け付けてくれず
ついつい醤油ラーメンを注文してしまう。。

ラーメン食べて、身も心もすーっとしたいあなた。
オススメちゃん。

参考:ラーメンデータベース
食景 comments(0) -
| 1/1 |