フォトツブ
浅草:iPhone SE
asakusa
iPhone SE


これまで、印象深く感じた・感じている事象や人々

※敬称略、順不同

未知性
光と影
色彩
響き
香り
手触り
味わい






生き物
山下達郎(ミュージシャン)
青山 純(ドラマー)
高中正義(ギタリスト)
Char(ロックギタリスト)
芹澤 朋(作曲家、アコーディオンプレイヤー)
矢野顕子(ミュージシャン)
吉田美奈子(ミュージシャン)
忌野清志郎(ロックミュージシャン)
どんと(ロックミュージシャン)
Steve Gadd(ドラマー)
Steve Ferrone(ドラマー)
Stevie Wonder(ミュージシャン)
Steely Dan(バンド)
Donald Jay Fagen(ミュージシャン)
Bruce Lee(武道家、哲学者)
タモリ(アーティスト)
ミラクルひかる(モノマネアーティスト)
仏陀(仏教の開祖)
老子(哲学者)
Jiddu Krishnamurti(神秘家)
Douglas Harding(哲学者)
セイケトミオ(写真家)
金子みすゞ(詩人)
山本太郎(政治家)
井上尚弥(ボクサー)
野口晴哉(整体指導者)
片山洋次郎(整体指導者)

民藝
impressionism
Bauhaus
minimal
Aston Martin(自動車メーカー)
alfaromeo(自動車メーカー)
Leica(カメラメーカー)
ラーメン二郎
マチ景 comments(0) -
夕暮れ:RICOH GR
夕暮れ
RICOH GR



マチ景 comments(0) -
福富町:RICOH GR

横浜市中区福富町
RICOH GR



マチ景 comments(0) -
石川町 : RICOH GR

ishikawa_tyou
RICOH GR


インスタグラムにアップした画像のソースをこちらに張り付けると、どうも画が眠くなるようなので
インスタの写真はこちらで共有しないことにしました。こちらはこちらということで。。

昨日でGR OFFICIAL が主催する「GR SNAPS vol.1」の募集が終了しましたぁ。
愉しかったです!
僕も全部で17カットアップしましたが、いろいろと感ずるところがありました。
もうお仕事の時間なので、今日の夜にでもコメントを追加しようと思ってます。
マチ景 comments(0) -
夕暮れ:PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR




夕暮れ
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR



近所にこんな感じの見晴らしの良い坂がありました。

Limitedレンズの特徴。
際立つ立体感。
FA Limitedだけでなく、DAでもちゃんと継承されているようです。
素晴らしい。







マチ景 comments(0) -
宵の道:PENTAX K-1 + PENTAX FA 43mm F1.9 Limited






K-1 test06
PENTAX K-1 + PENTAX FA 43mm F1.9 Limited



ペンタックスのカメラやレンズは、これまで使ってきた機材の中で、最も縁が薄かった。
以前ペンタックスを使った時に、人の肌の色調が好みではなかったからだったと思う。
それと、そもそもよく知らなかったというのもある。

で、なぜか、ここにきて急にペンタックス機材の縁が出来て
動画機材のパナを除き、スチル写真機材はあれよあれよとペンタックスの一眼レフシステムに置き換わってしまった。
前に違和感を感じていた紫に転んでいるような色調は、K-1をいじってみて以前よりも傾向が弱まっているように感じたのと、ペンタックス独自の肌色補正なる機能が思ったよりも使えることがわかったのが要因かな〜。
(というよりも、僕自身が急に変化してきているので、同時に好みも変化してきているのが主因と思われ。)

それと、FA Limited の3つの単焦点レンズの存在。
31mmF1.8、43mmF1.9、77mmF1.8.
ご参考 ⇒ http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/ikenaga/002/

実は以前はこれらのレンズの存在すら知らなかった。
たぶん当時は僕が認識する波長ではなかったのかなと。
コンパクトでそこそこカッコよく、作りこみが丁寧。
肝心の写りは、解像度よりも階調のレンジを重視したような「まあるい」豊かなフィルムライクな画が出てくる。
しかも価格が安い!普通はここまでのクオリティならば他のメーカーなら倍以上の値段を付けるだろうと思う。

で、とりあえず、ちょっと無理りして普段のスナップで良く使う焦点距離の
FA 31mm F1.8、43丕1.9の2本を入手してみたのだが。

まずは、FA 43 F1.9 。
このレンズは立体感が際立っている。普通は背景をぼかすことで立体感を出すようなチューニングなのだが
上の写真を見てわかる通り、パンフォーカスの遠景の人やモノにも立体感が感じられるのって、ライカレンズの画ではたびたび見たことあるけれど、国産メーカーのレンズではあまり見たことない。
ちょっとびっくりしました。
これで中古で5万円を切る価格で流通しているのだから、恐れ入る。。





マチ景 comments(0) -
関内駅付近のビル : SIGMA dp2 quattro




関内駅付近のビル
SIGMA dp2 quattro



昨日、土曜日は日中ずっと爆睡。。
50過ぎて体力が衰えてきたのと、心身の疲れに鈍感になってきた感あり。。
心身の状態を感ずることに鈍くなるというのは、これまではなかった経験。
というのも、これまでは、状態変化には敏感なほうであったので。。
軽いショック。。







マチ景 comments(0) -
石川町駅付近:LUMIX DMC-GH4 + LUMIX G VARIO 14-140 F4.0-5.8




ishikawatyou
LUMIX DMC-GH4 + LUMIX G VARIO 14-140 F4.0-5.8









マチ景 comments(0) -
イタリア料理店 : Canon EOS 6D + TAMRON SP 45mm f1.8 (A013)




restaurant
Canon EOS 6D + TAMRON SP 45mm f1.8 (A013)







続きを読む >>
マチ景 comments(0) -
古い建物




machi
SIGMA DP2 merrill








マチ景 comments(0) -
| 1/5 | >>