ウツクセツナキスギユクヒビ
柔らかな雲:LUMIX DMC-GH3 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporary




sora
LUMIX DMC-GH3 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporary









空景 comments(0) -
冬空




sky
SIGMA DP2X



最近、風呂上りにマジマジと自分の足を眺めている。
いやしかし50年近くもよく文句も言わずにこの体を普通に支えてくれているんだあなぁと。
「それを言うなら、手や頭など身体全てがそうじゃないの?」と連れちゃん。
もちのろんなのだが、ちょっと違うのよ。
足というのはどうも普段から意識してないので、体の中でも距離感が遠かった部位なんざんすね。。
それが少し近くなったということざんすね。。
今さらだけど。





空景 comments(0) -
冬空




sora
SIGMA DP2X












sora
SIGMA DP2X



以前の記事にも書いたけれど
SIGMA DP2というカメラは、僕の原点カメラ

このカメラは、2011年に一度手放して、2015年に買い戻して、そんでまた手放したのに
2017年に入って再びの買い戻し。。
何やってんだろかのアタクシ。。(いやヨクアルヨクアル。。いやナイナイ。。)

やっぱりさ〜初代DP2シリーズにしか出せないんだよね。
この潤いと立体感際立つ描写は。。


とぶつぶつ言いながら買い戻すんですわ。2回とも。
で、実際そうなんだよね、やっぱり。
2世代目の DP2 merrill でも3世代目の dp2 quattro でも、この潤いと立体感は出ない。
RAW現像時にいろいろ調整しても出ない。少なくとも僕の現像スキルでは。
フィルム写真なみの、豊かな描写。
色味は、さすがに世代を追うごとに良くなってると感ずるが
それ以前の根本的な描写の質。これはたぶんセンサー由来の物理的なものだから
どうしようもないのだと思う。
低画素センサーならではの画素あたりの豊かな受光とそれによる自然な光の描写がね。。

ぬり絵じゃなくて、写真。

そう、僕はこのカメラをフィルムカメラの代用として使う感じなんですわ。
もちろんメインのスナップ機として。
いまさらですが。

古い機種なので、そのうちシグマさんの修理対応機種から外れてしまうんだよなぁ。
だから、程度のいい出物を見つけたら、ちょこちょこ集めておこうかなとか考えてしまうなぁ。。
dp2 quattro の次期モデルで、ぐぐっと初代並みに写真っぽい画が出るようにならないかなぁとか
期待してみる。。 

のべ100機を超える旅を経て、結局たどり着いたカメラが一番最初に気に入って買ったカメラだったというのは
どうなんでしょうね?
結果そうなのだからどうしようもないんだけど。。



空景 comments(0) -




sora
LUMIX DMC-G7 + LUMIX G 25mm F1.7



ここ最近、今までとは違った思いが湧いてくるようになった。

残りの生を大切に生きよう。

別に、医者から余命宣告されたわけではないけれども
今まではそれ自体に何かを感じることがなかった日常の日々に
なぜか「限られた生」という限定感が、実感として纏いはじめたのである。
これは、僕自身が50才目前になったから、という加齢からくるものでもあるのだろうけど
どうもそれだけではないような感じ。

思いつくのは、両親のこと。
ありがたいことに、僕の両親は病気で寝込むこともなく、夫婦ともども郷里で元気に生活している。
だけど、僕が50才になるということは、両親も80近いわけで、いくら元気とはいっても
何かあってもおかしくない高齢である。
たぶん僕は、両親にとってずっ〜と悩みの種で、いっときも安心させたことはなかったんだろうなと察しが付く。
また世間一般に言う親孝行というものもほとんどしてないだろう。
ここにきて、親に対してこれまで何もしてあげられなかったな、という切なさと
とはいっても、今何かしてあげられる状況ではない切なさと
切なさが二重に三重にと積み重なっているんだな。
親の残された生の限定感が実感されるからこそ、僕自身の「残りの生」の限定感も
よりいっそう高まってきてるのだと思う。

親という存在は、一番身近なだけに、この関係において良いも悪いもいろんな想いが喚起され
複雑な様相を帯びるように感じられることもあるけれど
でも根っこはすごくシンプルで、まさに自分の「根っこ」としての存在そのものであり
どうにかして感謝を伝えたいのだけれど、なんかうまく伝えることができずとてももどかしい存在でもあり
叶わぬ願いではあるけれど、できるならばずっと元気に生きていてほしいなぁ〜と思うのである。



空景 comments(0) -
レースごしの空




sora
OLYMPUS E-PL7 +OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO








空景 comments(0) -
国分寺の夕空 LAST?




sora
OLYMPUS E-PL7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ







空景 comments(0) -
おそら




tatemono
OLYMPUS E-PL7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ







空景 comments(0) -
おそら




sora
OLYMPUS E-PL7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ







空景 comments(0) -
雲と空




sora
OLYMPUS E-PL7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


シャープネスよりも豊かな階調とか、言うけれど
フィルムをやっていると、それはフィルムが担当してくれるので
デジで撮る写真には、むしろデジらしいキレのあるシャープさ解像感がほしくなる。







空景 comments(0) -
鉄塔と空




sora
OLYMPUS O-MD E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO









空景 comments(0) -
| 1/7 | >>