フォトツブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
いいラーメン : 西国分寺 熊祥(くまよし)さん


P1060015.jpg
XZ-10


昨年、3ヵ月ほど集中的にラーメンを食べていた時期があった。
もともとラーメン好きなのではあるが、これまでの人生で
ここまでラーメンを食べたことはなかっただろうし、今後もないだろうという食べっぷりだった。

近所にある「熊祥(くまよし)」さんは、その頃にはじめて入ったお店。
その“ラーメン集中期間”には、おそらく2回くらいしか食べに行っていない。
当時は濃い味が好みだったので、熊祥さんのあっさりめの味わいにあまりピンとこなかったからだと思う。

けれど、ここのところ、他では味わえない熊祥さん独特の“すっきりとした上品で透明な味わい”が心地よく
月に2〜3回のペースで通い始めている。


P1060014.jpg
XZ-10


P1060017.jpg
XZ-10


店主のお人柄がうかがえる丁寧なつくり。

麺のゆで加減もやや硬めでほどよい感じ。
スープは、おそらく僕がこれまで食してきた中では最も控えめなダシと塩加減。
加えて、これまた僕がこれまで食してきた中では最も熱めのスープ。僕好み。
驚くのは、ふつう麺を食べ終わる頃、スープはぬるくなってしまうものなのだが
ここのスープはアツアツ感をキープしているところ。
おそらくスープ表面に浮いている油がポイントなのかな、とか思っているがどうなのか。。

旨いラーメンというよりも
「いいラーメン」と言いたくなるような、シンプルで上質な感じ。

もしかすると「熊祥」の「熊」は熊本からとっているのかな
なので売りはとんこつなのかな、と思いつつ
頭と口はとんこつを食べたがるのものの、最近はどうも胃と腸がとんこつを受け付けてくれず
ついつい醤油ラーメンを注文してしまう。。

ラーメン食べて、身も心もすーっとしたいあなた。
オススメちゃん。

参考:ラーメンデータベース
食景 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>