フォトツブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
柑橘類:PENTAX KP + HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited






柑橘類
PENTAX KP + HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited









食景 comments(0) -
移動式カフェ:PENTAX KP + HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited




cafe
PENTAX KP + HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited



寒いのにご苦労様です〜、という感じ。

この写真 ISO2500 なんです。
(ISOというのはセンサー感度を表す単位です。数値が高いほど感度が増すので暗くても写るのだけど、通常はノイズも同時に増えてしまうので画質が悪くなる)

APS-CサイズのセンサーでありながらWEBで見る分にはISO2500でまったく問題ないどころか
おそらくこの感じだとISO6400くらいまでは普通に使えそう。。恐ろしい。。びっくり。。
同じAPS-CセンサーのFUJIFILMのカメラと同等かそれ以上に高感度が使えそうな感じ。。

以前「高感度番長」と呼ばれていた(ださっ。この言葉が普及すること自体、何か問題があるでしょ(笑)
フルサイズの Canon 6Dを使っていたことがあるのだが、それよりもノイズ感が少ないですね。
ソニー製センサーとペンタックス画像処理チームの強力なタッグによる成果なのでしょうね、きっと。
それでいて、ボディに5軸手振れ補正が付いてるという。。

PENTAX KP 相当にヤバイカメラだと思います。。(いい意味で)





街景 comments(0) -
山下公園付近:PENTAX KP + HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited




山下公園付近
PENTAX KP + HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited









宵系 comments(0) -
近所の石階段:PENTAX KP + HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited




近所の石階段
PENTAX KP + HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited



今週はじめの大雪、すごかったですね〜。
それからずっと冷え込んでいて、雪も解けませんね。
寒いのがますます苦手になってきましたね。。








お近所景 comments(0) -
石塀 : SIGMA DP1x




石塀
SIGMA DP1x



スナップ写真は、自身の内面から湧きあがるイマージュの投影
というのは、なんとなく感じていたけれど
いのちを呼びさますもの」を読んで、そのことがよりはっきりとしたような感じ。

僕はいい写真を撮りたい、というよりも
「内面に一致させたい」という欲求のほうが強い。
被写体にピントを合わせているというよりも
内面にあるもの(得体のしれない、意味不明なもの)にピントをあわせた結果
外面でそれに近いものを切り取って(撮影して)顕在化する、という感じ。
まあ、誰でもそうなのだろうけれど。写真を撮る衝動が湧いている人というのは。

ちなみに、夜中にトイレに入った後に布団に入り、また寝に入るときのまどろみの時って
瞼の裏側に摩訶不思議なモザイク状(万華鏡のようでもある)のデザインが現れて
生き物のようにどんどん変化することがたびたびある。
これをそのまま画像キャプチャーできればいいのにと思うこと多々。
しかし翌朝はほとんどその絵柄を覚えていないというセツナサ。。





壁景 comments(0) -
素晴らしい本 : いのちを呼びさますもの 稲葉敏郎 著 





Panasonic DMC-LX100



新年早々に、素晴らしい本に出会いました。
お陰さま、ありがとう。

いのちを呼びさますもの 稲葉敏郎 著

まだ、全部読んでません。
でも、素晴らしい本である。確信。
もちろん僕にとってですが。

本を読むのもかなり久しぶりなのですが
加えて「もったいないからチビチビ読もう」と思うこと自体が、とっても珍しい。。

冒頭の言葉からハートにダイレクトに ひたっ と浸透してきて、驚き!
で、ここにアップしてしまいました。

後にこのブログに感想を書くかどうかわかりませんが。。
まずは、じっくり読み進めよう。。わくわく



生き物景 comments(0) -
今年もよろしくお願いします




French bread
SIGMA DP1x



遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年「こそ」皆さんにとって、そして僕にとっても
美味しい年になりますように。。





食景 comments(0) -
| 1/1 |