フォトツブ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
夜の石階段 : RICOH GR

夜の石階段
RICOH GR


GRで撮って、すぐにインスタにアップするリズムが心地よくて
ここのところ、こちらのブログが御座なりになってしまいがち。。

撮りたいときにさくっと撮れるというのは素晴らしい。
最近こればかり言ってるが。。

影景 comments(0) -
商店街:RICOH GR

syotengai
RICOH GR

街景 comments(0) -
木漏れ日 : RICOH GR

木漏れ日
RICOH GR


ちょっと時間が経ってしまったが、前回からの続き。
ここ数日、GRでスナップしていて感じたこと。

スナップ写真って、やっぱり面白い。

日常の中で、とある光景に触れて、何かを感じて、すぐ撮れること。
感じたときに、撮れる、というのがいい。

感じたときに「さっ」と撮れないカメラは、スナップカメラじゃないですね。
まごまごしてる間に光景が変わってしまう場合もあるし
たとえ静物であったとしても、その時感じたエネルギーがしゅーと消えてしまうので。

撮り手が光景に何かを感じ、その独特のエネルギーが撮り手から湧いているうちに撮らないと
その「感じ」が写真に写らない。
というのが持論。

同じ光景にシャッターを何度か切っても結局は一番最初に撮ったのが「良かった」
というのは、皆さんも経験があると思うけど
これも「湧き」が濃い時に撮ってるからなんだと思うのです。
「この端の写り込みが邪魔だから」ずらしてとか、構図の微調整をして数カット撮り
うまくいったような気になっていても、後で見なおしてみるとやっぱりどこかつまらないという。

胸ポケットからさっと出し起動して撮れる。
露出、マクロ、画角がしゅっと切り替えできる。
その動作が片手で無理なくできる。
しかもレンズが素晴らしいので、安心して撮影できる。
これがトータルで出来るカメラは、いまのところ RICOH GR 以外無いと思います。

続く
影景 comments(0) -
光筋:RICOH GR

hikari
RICOH GR


機材をとっかえひっかえして一体何をやっているのだろう?と疑問をもちつつも
売り買いを延々と続けてきたことで、結果的にお金も相応に使ってしまったわけだが、
いろいろと自分なりにわかってきたこともある。

「自然だな」と感じる色味の大切さ。

これはどういうことかと言えば、どこか不自然な感じ、違和感のある色味のカメラやレンズは
どうしても長く使えないとうこと。
もちろんそうじゃない人もいると思うけど、僕の場合は、ちょっとでも色味に違和感があると
それ以降その機材を使う気になれないのである。
だからこそ、ここまで機材の売り買いを続けてきたというところもあるのかなと。
逆にいうと、これに気づくまでこんなに時間とお金を費やしてしまったということでもある。。

で、現在はどこに落ち着いていいるかといえば
自分の日常スナップ用としては RICOH GR(APS-Cの初代)
お仕事・記録用としてはCanonの一眼レフシステムであります。
さすがに、主な機材メーカーを3まわりくらい使ってきたので
もうチェンジすることはないかなーと(ほんとか?)

色味の世界は、色気の世界と同様、僕にとってはあまりに深すぎてコントロールできない。
「RAWで撮って、あとで現像ソフトで好きなように色味を調整できるのだから
どのメーカーのカメラでも一緒だよ」と言えるようなすごいスキルを持っている人なら別なんどろうけど。
僕もそれなりに試みてきたけれど、メーカー毎のカラーバランスというのは
それぞれに相当な試行錯誤によって到達している色味のようで、個性的だし
調整しようと思っても、バランスを維持しながらというのが僕にはなかなか難しくて
結局、最初の色味・バランスが自分の心身にしっくりくるものでないと無理!
という結論となったのであります。

続く
光景 comments(0) -
消火栓 : RICOH GR

消火栓
RICOH GR

で、昨日の続きですが、ここのところGRでパカパカスナップしてみて感じたこと。
2009年にスナップ写真に興味を持ち出してから、かれこれ9年経つわけですが
どんな感じで写真を撮ってきたかというと、とにかく機材の入れ替えが激しかった(笑)
カメラやレンズ合計で400回くらいとっかえひっかえ使ってきたと思う。
平均すると1年で約40-50回なので、結構なペースで売り買いしてきたことになる。
時々、俺はこんなに機材をとっかえひっかえして一体何をやっているのだろう?
と疑問をもちつつも、延々と続けてきたわけである。

続く

モノ景 comments(0) -
石川町 : RICOH GR

ishikawa_tyou
RICOH GR


インスタグラムにアップした画像のソースをこちらに張り付けると、どうも画が眠くなるようなので
インスタの写真はこちらで共有しないことにしました。こちらはこちらということで。。

昨日でGR OFFICIAL が主催する「GR SNAPS vol.1」の募集が終了しましたぁ。
愉しかったです!
僕も全部で17カットアップしましたが、いろいろと感ずるところがありました。
もうお仕事の時間なので、今日の夜にでもコメントを追加しようと思ってます。
マチ景 comments(0) -
老爺スナネズミのカフェ:RICOH GR

お友達 老爺スナネズミのカフェさん #grsnaps01 #grsnaps

スガハラケンイチさん(@tsubu_company)がシェアした投稿 -


RICOH GR





生き物景 comments(0) -
公園の花:RICOH GR

RICOH GR




花・植物景 comments(0) -
ビルの影:RICOH GR

ビル影 #grsnaps01 #grsnaps

スガハラケンイチさん(@tsubu_company)がシェアした投稿 -


RICOH GR






影景 comments(0) -
バス窓景:RICOH GR

バス窓景 #grsnaps01 #grsnaps

スガハラケンイチさん(@tsubu_company)がシェアした投稿 -


RICOH GR






風景 comments(0) -
| 1/2 | >>