ウツクセツナキスギユクヒビ
たんぽぽ : Canon EOS KISS X7 + Canon EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM




tanpopo
Canon EOS KISS X7 + Canon EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM








花・植物景 comments(0) -
花 : Canon EOS 6D + TAMRON SP 45mm f1.8 (A013)




hana
Canon EOS 6D + TAMRON SP 45mm f1.8 (A013)


タムロンのBokeh(ぼけ)はあいかわらず柔らかですね〜。







花・植物景 comments(0) -
近所の葉桜 : Canon EOS 6D + Tamron SP 28-75mm f2.8 (A09)




hazakura
Canon EOS 6D + Tamron SP 28-75mm f2.8 (A09)







花・植物景 comments(0) -
目黒川の桜:SIGMA DP2X




sakura
SIGMA DP2X












sakura
SIGMA DP2X












sakura
SIGMA DP2X











花・植物景 comments(0) -
公園の花 : Canon EOS 6D + EF 50mm f1.8 STM




hana
Canon EOS 6D + EF 50mm f1.8 STM



レンズの焦点距離と年齢はシンクロすると言われてるけど
じゃあ僕も50になったから50mmレンズがしっくりくるかというと、正直まだかなーと。

50mmは「標準レンズ」と言われるくらいで、撮影者の腕次第で広角的にも望遠的にも切り取れるとのことだけど
僕的にはそれをいうなら「35mm」が標準じゃないかと前々から感じている。
( 別に“35才なみに若いのだよオレ!”とアピールしているわけではないのであしからず。。)

28mmも標準的な視界に近いと思うこともあって、なるほどRICOH GRが28mmくっつけてるのはそうだよねと思うのだが
おしなべれば35mmがごく普通なんじゃないかと。

と言うか僕の視界がそうなんだろうなー。
50mmは歪みが少なくて自然に被写体が写る画角というのは確かにそうだけど
ポートレートとかで望遠的に使うほうがしっくりくるんですよね。
なので普段からのつけっぱ単焦点にはどうもならないんだよなー。

ちなみにこのEF 50mm f1.8 STMというレンズは、先の記事の「EF 50mm f1.8供廚慮綏僂凌轡譽鵐此
基本的な光学系は変えず(これは正解だと思う)、最短撮影距離が旧型から10cm短い35cmになった。
それとコーティングが新しくなったとのことで、確かに色味が少し変わった感じ。
旧型前よりも色合いが軽くカラフルになったみたい。。現代的になったというか。。

正直、旧型の描写の方が好き。





花・植物景 comments(0) -
道端の花 : Canon EOS 6D + EF 50mm f1.8 II




hana
Canon EOS 6D + EF 50mm f1.8 II



Canon EF 50mm f1.8 IIと言うレンズは、Canonの一眼レフ機を持ったことがあって
単焦点レンズに興味のある人なら、ほぼ間違いなく一度手にしているレンズだと思う。
僕も過去に2度ほど入手してみては売って、ということを繰り返したと思う。

でまたまたご縁があり、たまたま3回目の入手にあいなったわけだが
あれ?このレンズってこんなに良い描写だったっけ?という印象。。
過去に持っていたとはいえ、使い込むところまではいってなかったしね。






花・植物景 comments(0) -
道端の渋い花




hana
SIGMA DP2X


まあ、しかしこの年度末というのは
なんだかんだと忙しくてかなわんねぇ。。







花・植物景 comments(0) -
代官山の花




sakura
LUMIX DMC-L10 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.










kage
LUMIX DMC-L10 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.












kage
LUMIX DMC-L10 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.





SIGMAのDP2Xは、僕の「魂」のようなカメラであるのに対し
パナソニックのマイクロフォーサーズ機は、優秀で使いやすい「道具」であり
フォーサーズ機は、その中間か、もしくは魂よりになるのかなぁ。。

最初は DMC-G7 でLEICA Dを使うつもりだったのだけど、
フォーサーズ機のDMC-L10がヤフオクで捨て値で売られているのに気づき、LEICA Dをマウントアダプターなしでも使ってみたいよね
ということでポチリ。
なんかフィルム写真ぽい画がでてきそうな直感もありーので。

で、結果、良かったです。
画も良い感じだけど、やっぱりOVFはいいです、はい。像面がちっちゃくてもね。

ここのところ、カメラにせよレンズにせよ、どんどん古い機種に置き換わってるなぁ。。





花・植物景 comments(0) -
道端の白い花




hana
SIGMA DP2X



DP2Xのレンズは、僕の中では神レンズのひとつですね。
自然で美しいボケとピントの合っている箇所の解像感のバランスが絶妙。
ボケ量もF2.8のレンズとは思えない感じ。





花・植物景 comments(0) -
寒梅




kanbai
SIGMA DP2X


最近のマイブーム。

終(つい)の○○・・

これは「終の棲家」の棲家をいろいろなものにあてはめてみるお遊び。

終のカメラ
終の仕事
終の食べ物
・・・・・

この遊びは、リアルになるかもしれない可能性もあるので
真剣にやると面白いし実用的かもしれない。。





花・植物景 comments(0) -
<< | 2/20 | >>